スポンサーサイト

 --.--.-- --  --:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

この下書きは~今週も~流通して、夢に出る~ぅぅ~

 2005.08.30 Tue  02:21
とりあえず下2つの画像を見て欲しい。

HH


HH2


見ただけでわかる人はわかるだろうが、さっき2chで拾ってきたばっかの
「今週の『ハンター×ハンター』」らしい。

ちなみに記事タイトルは、TVアニメ版「ハンターハンター」の
最後のOPテーマ「この太陽は夜も輝く」の出だし部分の替え歌であります。
もう自己申告するしか俺に選択肢はなかった。


俺は週刊少年ジャンプを読まなくなってからもうだいぶ経つが…
(少なくともハンターハンターが始まったころはまだ読んでた)


これ下書きやん!


読んでないから真偽の程は知らないが、まああのレベルのはちょくちょく
2chでネタにされてるから、まあ本当なんだろうな。


いくら編集部からVIP待遇されてるとはいえ…あんまりな手抜きでないかい?

まあそれを許容する編集部が一番悪いんだろうけどさ。
本人はヤル気ないっぽいし。


というわけで、今回のキーワードは「手抜き」と「下書き」。
ネタでネタふりするという、「ひと粒で2度おいしい」作戦や。


「手抜き」という言葉は、「しなければならない手続き・手数を省く」と、
俺の手元の辞書には書いてある。


手抜き≒「不真面目にやる」と言い換えてもよかろう。

・不真面目にやる≒手抜き
・不真面目の正反対=真面目

この方程式から、「真面目にやってる」状態ってのは、「手抜き」の
正反対だから、「(どこかに)手を突っ込んでいる」ってことだな。


「手を抜く」ということは、どっかに突っ込んでいるからこそ抜けるわけで、
何もない状態から「手を抜く」なんてことはできないのである。

ま、そういう意味では、富樫のダンナも、一度は「ハンターハンター」に
手を突っ込んだからこそ「手抜き」ができるわけで、

結論としては
「富樫のダンナも当初はやる気があった」という、なんの捻りもない
至極つまらんオチになってしまった。まったくこれは俺の構成ミスだ。
富樫のオッサンを無理に絡めなきゃよかった。


次は、今回のもうひとつのキーワード「下書き」。

「下書き」はすなわち「下に書く」ってことだから、ページの下のほうに
下書きがあってもいいのではないか。終わり。


…こんなんではさすがに怒られそうだから、もうちょい深く踏み込んでみる。


「下書き」の対義語は「清書」である。

「清書」とは文字通り、きれいに書くこと。

さらに俺の逆探知システムで意味を解釈すると、「清書」の対義語である
「下書き」は、「きれいに書く」という意味の「清書」の対義語だから、
これすなわち「汚く書いたもの」と捉えてよろしいことになる。


この法則でいくと、富樫のおじきの今回の絵は「下書き」ということで
ファイナルアンサーとなる。
「みの溜め」ゼロで「正解!」って言われること請け合い。
むしろ、10万円未満の問題(最初の5問)の時のように
ファイナルアンサーかを聞かずに即「正解」って言われる感じ。


う~ん、またしても普通な話になってしまった。
俺がクイズ番組のたとえを多用するのは仕様だ、ということを除くと
至極普通の話をしてしまった。


下書きってことは、「下敷き」を挟んだらその絵が紙を透けて見えるように
「今見てるページの1枚下にあるページに絵が透けて見える」とかいう
意味だったなら、もうちょい夢があったかもね。

俺説明へただから、この上3行は何が言いたいか、多分伝えきれてないな。


まあ学生時代、「下敷き」の用途が「ノートにはさむ」ではなく
もっぱら「落書き」「うちわ代わり」「静電気」「武器」だった俺には
下敷きの真のロマンはわからんわ。(話変わっとるがな)


まあ、ぐだぐだになったけども、とりあえず俺が言いたいのは、
「秋はもうすぐそこまで近づいてきてますね」ってこと。


スポンサーサイト
皆様のコメントに支えられて、当ブログも10年超え!熱烈大感謝の嵐!!!
今週のハンター×ハンターなんて
まだまだマシな方ですよ。
酷いときはもっとすさまじいんだから

【2005/08/30 03:56】 | YG #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/13 19:58】 | # | [edit]
そう言えば最近なんかおもろくないですよね。
姉がハンター×ハンター大好きなんですけどよく理解できません。。。
前はすごくおもしろいと思います。
【2011/08/13 20:10】 | ピーナッツの妖精 #- | [edit]












管理者以外は読んじゃ…だめよ
トラックバック
トラックバックURL:
http://takeshan.blog2.fc2.com/tb.php/339-d5d32010
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
ミニ日本語・とっさのランダム一言


※アクセスするたびにランダムで内容が変わります

カウンタ
このブログ書いてるヤツ

たけちょめ(ちょめ)

  • Author:たけちょめ(ちょめ)
  • かつては色々書いてきたけど、今はブラウザゲーム「燐光のレムリア」について書くのがメイン

    現在のすみかはツイッターなので、ここは文字数制限を気にせず文章書いたり画像あげたい時だけ来る感じ

ブログ内検索

最近の記事
Xbox360タグ

↑箱○における俺のメイン垢です
見かけた際はよしなに

最近のコメント
リンク
以上です編集長
