スポンサーサイト

 --.--.-- --  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

XBLA版スーパーコントラ 実績取得ガイド

 2017.02.23 Thu  06:31
表題のとおりですね
実績コンプできたことだし、ようやくエラソーなことが言えるってもんだ


全12項目 合計ゲーマースコア:200
赤文字はマルチプレイ必須の実績

Shot Down  スコア:15
ライフを失うことなくヘリコプターを打ち落とせ。


1面の実質ボスであるヘリを1回も死なずに倒せ、ということ
開幕最初の武器はマシンガンを取得し、ヘリまで死なずに到達すれば
もういっこマシンガンが出てきてLv2にできるので、それに出来れば楽勝

ヘリは左上からまっすぐ右に移動、画面中央を過ぎたあたりからやや降下し始める
というのを念頭に置き、出現時点から降下し始める頃ぐらいには撃破したい
マシンガンLv2ならわりと簡単にできると思う


Good Start  スコア:10
エリア 1 を 3 分以内にクリアせよ。


エリア1はヘリを倒した後ももうちょっとだけ続く
自分のノーコンクリア動画を確認したところ、1面クリアの所要時間は2分ちょいだった
ヘリを最初の降下し始めぐらいの時点で撃破してこれなので、たとえば途中で死んで
マシンガンを失ったなどでヘリを撤退させるまで粘ってたら間に合わないだろう

慣れれば全然きつい設定ではないので普通にプレイしてればいずれ勝手に取れる


Good Score  スコア:10
100,000 ポイント以上獲得してエリア 2 に進め。


俺の記憶だとヘリ撃破で10万点入るので、ヘリを撃破したあと
コンティニューせずにエリア1を突破できればOKのはず

ヘリ撃破後のコツは、まずヘリ撃破の瞬間に画面右端に寄っておくこと
普通に中央に戻ってから進むと、同じ高さの道とちょっと高いところから
2箇所同時にザコ兵の猛ラッシュを食らうことになって非常に厳しい
これが画面右端に寄っておくことで、上の段のほうは無視できる
正面からの敵も、前進しながらの連射で出現即撃破が可能となる

ヘリ戦が終わるまでは画面がスクロールせず固定されるので、
撃破の瞬間だけは画面右端に寄っておくことが必要になるというわけだ


Armory  スコア:15
武器を 5 種類入手せよ。


初期武器を除くと武器はマシンガン・スプレッド・レーザー・ナパームの4つだから
これにシェルも加えて5種類扱いなのかな?よくわからん
1回のプレイ内じゃなくてもいいから全部取ればいいという話なら、
1面に一応4つは出るし2面の序盤にシェルも出るからそれだけでOK

1プレイで全部取れという話だとすると、1面道中をナパームで進むことになるし
ヘリ後のレーザーも取らなきゃいけないのでけっこうしんどい
まあ、レーザーは2面の最初にシェルより先に出るからそっちでもいいけど…
死にながらでもいいだろうから取得は簡単な方だと思う


Team Players  スコア:20
Xbox Live 協力ゲームのプレイで、ライフが残っている間に
300,000 以上のスコアを獲得せよ!


まず、オンマルチを成立させるのが最大の関門である
ウィークリーランクを見る限り、シングルモードは今でも週に100人程度が
最低1回はプレイしているのがわかっているが、マルチは週に数組程度である
これはようするに「野良はほぼ無理」ということ

今となっては1世代前の、日本では負けハードなゲーム機を所有し、
現行機と共有できるとは言え有料のゴールドメンバーシップを保有し、
XBLA版スーパーコントラを持っていてこれのオンマルチがしたいんだぜ!
って人なんて、もうこのご時世にはほぼいない
はっきりいって俺が異常なだけ

で、以下は成立したと仮定した場合の解説
2Pモードではスコアは「2人の合計」で計算される
(ランキングを見ればそう計算されてるのがすぐわかる)
2Pモードでも敵の数は変わらないので、30万点取ろうと思ったら
最低でもエリア2は突破しなければいけないと思われる

自分のノーコンクリア動画を確認したところ、30万点を突破したのはエリア3の
終盤だったので、それに近い進行が必要だろう
実績の条件に「ライフが残った状態で」とあるから、2名ともがそこまで行く必要がある
難易度と残機を初期設定の状態でシングルでもそこまでいける程度の腕前が
要求されるといえるだろう


Two Levels  スコア:10
Xbox Live の協力モードでエリア 2 をクリアせよ。


この記事では自分の実績解除順で紹介しているので、こちらを後に解除してると
いうことは、さっきの30万点のやつと同時取得だったかこちらが後だったということ
つまり30万点のほうが取れるならこっちも取れているものと思われる

とりあえず条件自体は簡単だがcoop限定なのがつらいやつ


Three Levels  スコア:15
シングルプレイヤーまたはマルチプレイヤー モードで
エリア 3 をクリアせよ。


特にひねりのない実績
可能なら上手い人とのcoopのほうが簡単に行けるだろう


Endurance  スコア:10
Xbox Live 協力プレイで、どちらのプレイヤーも、
ライフを失わずにエリア 1 をクリアせよ。


エリア1のノーミスクリアは意外と難しい
安定させるにはかなりガッチガチのパターンが要求される
前述のエリア1の3分以内クリアとエリア1のヘリをノーミス撃破を
両方解除済みのプレイヤーが2名集まらないとわりときびしい気がする
回数こなすしか無い


Elite Soldiers  スコア:10
どちらのプレイヤーも、どこかで同時にスプレッドガンを入手せよ。


明記されてないが、文面でわかるとおりマルチ必須の実績である
スプレッドガンの出現位置がエリア1の最初、エリア2の戦車エリアを突破した後で
最速達成するならこの2つをそれぞれが取れ、ということになる
最初にスプレッドを取った方はエリア2中盤まで死んではいけないのでわりとしんどい

あと、エリア3ではスプレッドが2つ出るのでここで狙う方法もある
ただし、一つ目が両者が特殊武器なしの時しか出ないのにちょい前にナパームが出て
どちらかがそれをすぐ取ってしまうと出てこないという罠つきなうえ、
出る地帯がそもそも死にやすい序盤ということもあってこちらも結構しんどい

やはり最低限の腕前が必要である


Five Levels  スコア:30
シングルプレイヤーまたはマルチプレイヤー モードで
エリア 5 をクリアせよ。


これもひねりがなく実力が必要なやつ


Four Levels  スコア:20
シングルプレイヤーモードでエリア 4 をクリアせよ。


エリア○をクリアせよ系で唯一シングル限定である
ようするに実力がないとマジで無理なやつ
自分の解除順に紹介しているわけだが、これがcoopでも可のエリア5クリアより
あとの解除になっているのがその証拠だろう


Master  スコア:35
1 クレジットでゲームをクリアせよ。


まあ、文字通りですね
1クレジットの残機数はオプションで増やせるのだが、増やすと解除できない
ようするにスコアがランキングにのる状態の設定でやらねばならない

エクステンドは通常プレイだと3万点で1回目、20万点ぐらいで2回目がある
普通にやってれば2面クリアまでに2回めのエクステンドに到達するだろう
初期設定だと残機は3なので、実質5機での挑戦ということになる

まあ、俺があげた ノーコンクリア動画 などを参考にしてがんばってください(宣伝)


----------------------------------------------------

とくに搦め手が必要な実績はない
ゲーム自体の難易度がほぼそのまま実績取得難易度となっているといえよう

マルチ必須の実績が4項目、50点分あるのでマルチできる相手が居ないと
それらも取れないことになる

自分で良ければ(ゴールド切らしてないタイミングなら)いつでもいけるので
いまさら興味を持ったぜ!というつわものが万が一いれば声かけてください

とりあえず今年の5月の頭ぐらいまでは今のゴールドメンバーは切れないはず…



スポンサーサイト
皆様のコメントに支えられて、当ブログも10年超え!熱烈大感謝の嵐!!!












管理者以外は読んじゃ…だめよ
トラックバック
トラックバックURL:
http://takeshan.blog2.fc2.com/tb.php/2622-ffed0156
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
ミニ日本語・とっさのランダム一言


※アクセスするたびにランダムで内容が変わります

カウンタ
このブログ書いてるヤツ

たけちょめ(ちょめ)

  • Author:たけちょめ(ちょめ)
  • かつては色々書いてきたけど、今はブラウザゲーム「燐光のレムリア」について書くのがメイン

    現在のすみかはツイッターなので、ここは文字数制限を気にせず文章書いたり画像あげたい時だけ来る感じ

ブログ内検索

最近の記事
Xbox360タグ

↑箱○における俺のメイン垢です
見かけた際はよしなに

最近のコメント
リンク
以上です編集長
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。