スポンサーサイト

 --.--.-- --  --:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

デストロイ・ザ・コアー

 2005.06.27 Mon  12:39
ついさっき「笑っていいとも」で、いいとものゲーム化作品である
「タモリンピック」(SFC)の価値が10万円とか抜かしてたが、
あれ近所で普通に売ってるし。1500円もあれば買えるし。
数件、中古屋を回れば見つかるレベルだと思う。


まあ箱説付となると確かにレアかもしれんが、それは他のSFCソフトも同じ。
10万円は言い過ぎだとオモタ。俺が近所のやつ買って持っていったら
ホントに10万円で買うんだろうなその鑑定士は。
とにかく誰か知らんがあの値段つけた鑑定士は信用ならんと思った。


・・・そんなことはどうでもいい。ここからが本題。


直前の記事でグラディウスの話が出たので、この際俺が
どのぐらいグラディウス好きなのかを、今まで集めた
グラディウス関連の画像を晒してそれについて熱く語ることで証明してみる。


・・・と言ったはいいが、ボス関連のゲーム画像ぐらいしか持ってない。
あるのも全部拾い物だし。
でも、並べるとけっこう壮観だったりするので見てみて欲しい。


20050627103057.jpg


古い方から順に攻めてみた。
やはりグラディウスのボスといえば、真っ先に浮かぶのが「ビッグコア」。
以降の大半の機械系ボスの基礎となっている。
名前に「コア」がついてなくても弱点はぜんぶコアだったりする。


クリスタルコアはやはり美しいね。
神秘的な音楽もあいまって、「強いけど綺麗」という印象が強い。


カバードコアは俺が初めて遭遇したFC版の「II」のときは
「こいつこそ一番強い」と思ってたボス。
少なくとも当時は一番戦うのが嫌な相手だった。
なんつーか、「威圧感」みたいなものがあったから。


テトランも今やビッグコアと肩を並べるほどの常連。
FC版「沙羅曼蛇」のときはキライなボスのひとつだった…


では次。


20050627103035.jpg


ここらへんのはほとんどやってないのでようわからん…
グラIII(SFC版含む)にいる3体しか知らない。


デリンジャーコアを俺の中で「アルマジロ」と呼んでいたぐらいか。


ビーコンはコア系のくせに、遮蔽板などの防御策を一切持ってない
珍しいタイプ。
その分、再登場する「V」ではすさまじい攻撃力に苦しめられたな…


では次。


20050627103133.jpg


グラIVは変なコアが多かったよな…
つーかIVはちょっとしかやったことないんだけども。


ローリングコアは、前述のIIのときのカバードコアと対峙したときに似た
「威圧感」っぽいものを感じたんだが、それほど強くなかった気がする。


「グラジェネ」も持ってるけど、ほとんどやってないからな…
デキが微妙だったし携帯機用オリジナル作品ということもあり、
作品自体が黒歴史にされようとしているのは気のせいか。


もういい、次。


20050627103250.jpg


「外伝」は良くも悪くもバラエティが豊富だな。
レーザーテトランは正直どうかと思ったが。


トリプルコアは鬼門だったな…絶対あいつに1機はやられる。
デスダブルもか。単体のデスがけっこう弱かったのでナメてかかったら
返り討ちをくらった覚えがある。


ブーストコアは「V」のビーコンっぽかったが、アレに比べりゃ
ずいぶんとラクに倒せた気がする。


次行くか。


20050627103202.jpg


ついに出た「グラV」。俺が唯一、発売日に買ったグラディウスだ。


「視力検査コア」こと「ビッグコアMk-I Rev1.2」はいわゆる
初代の「ビッグコア」の改良版らしいのだが、
どうみても原型とどめてない気が…つーか、なぜMk-IIがすでにいるのに
Mk-Iを改良した別のやつが出てくるのかがようわからん。


2周目以降は、画像でいう後ろの部分までコアになって完全に輪になるので
視力検査ができなくなるわけですが。
つーか、1面のボスとしては明らかに強すぎだと思う。


ビッグコアMk-IVはキライだったな…攻撃方法が。
初心者はだいたい5面の「芋コア」こと「ブラスターキャノンコア」が
大きな壁なのだが、俺はその前に4面ボス(だったはず)のこいつが
大きな鬼門だった。ここでほぼ間違いなく1機は死ぬんだよな…
まあ、芋コアには軽くワンクレジット持っていかれるけども。


つーわけで紹介が前後したが、「ブラスターキャノンコア」は
シリーズ屈指の強さを誇るとされている。
高次周なら間違いなく最強らしい。
動画見たことあるけど、確かにあれはほとんど弾幕ゲー。
横シューの弾幕ゲーとか、ありえないって!


最近やったやつだけに、語ると長くなるな…次いくか。


t.jpg


今度は第2の常連ボス、テトラン特集。


けっこう形がバラバラなのね…
それよりも、何気にロゴがグラディウスのロゴをいじって
うまいこと「テトラン」になってるのがこの画像の見所といえよう。


さくっと次へ。

gra502.gif



純ビッグコアシリーズの3機を並べたもの。
「純ビッグコア」とか、今俺が作った言葉を聞いてもピンとこないだろう。


ガンダムで言うところの「ザクI、ザクII、ザクIIIだけ並べた」といえば
わかりやすいと思う。間の亜流は抜いてみた、という感じ。


つーか純ビッグコア系統であるはずのMk-IVは入ってないのか…
まあ単純に画像サイズ的に無理だったんだろうけど。


ちなみに、純ビッグコアシリーズは名前の「Mk-○」の
○の部分の数字の数だけコアがあるのが伝統なのです。

そう考えると、やはり「グラV」の「ビッグコアMk-I Rev1.2」は
2周目以降コアが2つになるのでけっきょく亜流なんだな。


ではいよいよ最後の画像。
up11540.png


おあとがよろしいようで。
スポンサーサイト
皆様のコメントに支えられて、当ブログも10年超え!熱烈大感謝の嵐!!!
な、なんてマニアックなネタを(笑)

ほとんど わかんないしw

最後のネタはいいでつね♪
【2005/06/27 19:22】 | 海苔 #- | [edit]
まあ、それこそグラディウサーでもなきゃわからんようなネタばっかですからね。


最後のネタにしても、グラディウサーじゃなきゃ
面白さ3割減ぐらいだと思います。


ま、こういうのに魅せられてる人もいるってことを伝えたかっただけですよ。
【2005/06/28 02:52】 | たけしゃま #- | [edit]
上味噌最強!
【2009/01/16 21:12】 | アッパー味噌最強! #- | [edit]
初めまして、フランドールの義兄です。
ビッグコアMk-IVは2面ボスラッシュのシメで登場しますよ。ちなみに4面ボスはヒュージハートです。
余談:カバードコアMk-II以降のボスに、エレファントコア(周回数が増えるとコア数も増えるらしいです)とキーパーズコアがいますよ(わたしはグラディウスVは6面途中までしか行ったことがなく、Wikipediaの情報を基に投稿しました)。
【2013/10/14 15:43】 | フランドールの義兄 #uYMcGm4k | [edit]
いつか、復活してほしいもんだ…
【2016/06/02 02:14】 | ラーメン #- | [edit]












管理者以外は読んじゃ…だめよ
トラックバック
トラックバックURL:
http://takeshan.blog2.fc2.com/tb.php/165-ba29dade
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
ミニ日本語・とっさのランダム一言


※アクセスするたびにランダムで内容が変わります

カウンタ
このブログ書いてるヤツ

たけちょめ(ちょめ)

  • Author:たけちょめ(ちょめ)
  • かつては色々書いてきたけど、今はブラウザゲーム「燐光のレムリア」について書くのがメイン

    現在のすみかはツイッターなので、ここは文字数制限を気にせず文章書いたり画像あげたい時だけ来る感じ

ブログ内検索

最近の記事
Xbox360タグ

↑箱○における俺のメイン垢です
見かけた際はよしなに

最近のコメント
リンク
以上です編集長
