
 --.--.-- --  --:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

訃報

 2017.10.14 Sat  02:17
また半年以上も更新サボってたわけだが、重い腰を上げざるを得なくなった

間が飛び飛びだったとはいえ直近の記事で多めに取り扱っていた
「燐光のレムリア」が、サービス終了のお知らせである…

WS001041.jpg


本来、10月はアニバーサリー期間であるらしく、俺が始めた2年前の11月初頭には
当時のアニバイベの残滓ぐらいはあった
もちろん、当時は開始直後で右も左も分からない状態だったので記憶はうっすらしかないが

去年はアニバイベを堪能した

そして今年、9月最後の更新で新キャラが1人追加されるもアニバイベは
予告の片鱗もないどころか新キャラに関連するイベントすら
サドンボスから素材集めるイベントだけで、普段ならセットでついてくる
イベMAPすらなく、「あれ?」という感じはしていた

さらに翌週、10月1週目のメンテでこれといったアプデ要素もなく、
さすがに2週目であるきょう(日付的には昨日)の更新の際には
何かしらアクションがあると、誰もが思っていた

そしてその結果が冒頭の画像ということになる

通常より少し長めのメンテ時間をとっておきながら、アニバイベ実装どころか
サービス終了のお知らせである

レムリアの場合は通常、メンテ明けには何かしらのアップデートも同時になされるものだが
少し長めのメンテをとっておきながらあったのはサービス終了のお知らせだけで、
一切なんの更新もなしである

年明けまでの残り3ヶ月程度という最後の残り時間が一応あるというのに、だ

そりゃー終了が決まったのだから(と同時に新規受付も停止)、
更新する義理もないんだろうけど


アニバイベ待ってたところにサービス終了のお知らせっていうのはつらい…

終わりそうな気配自体は今年の春以降ぐらいから感じてはいたが、
夏に人気投票もやって、その結果を受けての水着イベもやって、
流石にこのタイミングだけはないだろってタイミングでの発表だった


正直なところ、今月に入ってから一部で話題の「アズールレーン」というゲームを始めたので
レムリアに対するモチベが下がってきていたのは事実としてあるんだけども

このタイミングでレムリア終了が決まりました、じゃあちょうどいいし気兼ねなく
アズールレーンに切り替えていけと言われてハイそうですねといえるほどには
心の準備が出来ていなかった

レムリアは前からいつ終わってもおかしくないと言われてたし、
俺も居心地が気に入ってたから最後を看取るつもりではいたけれど
いざ本当に終わるとなるとなんともいえない猛烈な寂しさに襲われてしまい、
こうして半年以上も放置していたブログを開き、
改めて今の気持ちを吐露せずにはいられなくなったのだ


単純に、俺がこういう(買い切りではなく)運営がいてサービスを提供してもらう
というタイプのゲームの経験数が多くなく、自分がやっているゲームの死に目を
自分が普通にやっているときに見ることになったのが初めてだったので、
耐性がまだなかったというのも大きい
(文章では伝わることはないだろうが書きながら感情が高ぶってきてちょっと泣いてる)


こういう踏み込んだ話をついったーで書くのが(フォロワーにギルメンも居るし)
ちょっと恥ずかしいので、ここで書いたという面もある


ただ、残り3ヶ月をどうしようというのが自分でも決めかねている
おそらく新規イベントが始まることはもうないだろうし、システムが勝手に動かしている
常設イベントの競技ぐらいしかもうやることがないかな…

ここ1年ぐらいはほぼ毎日やっていた20時スタートの谷男ごっこもやめた
先週のアプデの際に常時半額になった9リンすらどうしたらいいかわからないのに
それ以下の8リンが目玉の谷に行く意味がもうない

終わりの期日が決められてしまった以上、何をするにしてもモチベが上がらない

生まれてきてもいずれ必ず死ぬのと同じで、人が運営している以上は
この手のゲームに「サービス終了」は常時つきまとうことなので
慣れなければならない


この手のゲームで一番最初にやり始めて今も細々だらだらと続けているモバマスなんかは
かりに終わったとしても「そう…」で済ませられる自信あるんだけどなあ

レムリア終了で泣いちゃうのはそれだけ居心地や雰囲気が気に入っていたのだと思います

SDキャラのかわいさは他の追随を許さないと思っているので、
いずれこの技術を活かしたゲームをまた世に出してもらいたい

そんな感じ



頭なんて飾り

 2017.03.26 Sun  10:22
昨夜やってた配信の中でスーファミのSD機動戦士ガンダムやってたんだが
このゲーム結構むずくて、でも難易度HARDじゃないといいED見れないんで
HARDでやるんだけど、ラスボスのジオング戦でがめおべることが多い

で、初代ガンダムの原作を再現したゲームなんでラスボスはジオングなのだが
有線ビーム砲つき腕がゲームでは無線となってて実質ファンネルであり
マグネットコーティングなしにはとても避けられない苛烈な攻撃をしてくる

それを乗り切って本体を倒すと原作通りジオングヘッドが基地内に逃げ込む
基地内にもまだ雑魚がいるのでそれらをかわしたあと決戦となるが
原作通りにビームライフルを装備して倒すと、ラストシューティング演出が出る
(ハンマーやバルカンなど、ライフル持たずに倒すと発生せず
一方的な勝ち扱いとなり五体満足でア・バオア・クーから脱出する演出になる)


っていうのを毎回プレイして説明するのが面倒なのでスクショ撮っておいた
(画像クリックでもうちょっと大きく表示)
WS000601.jpg

シューティング後(ゲームオーバー時の倒れてる姿に使いまわされてるやつ)は
頭部なくなってるので、頭部なし姿がNGというわけではないはずなのに
なぜかシューティング時は頭部ありという謎改変がよくわからない


ただジオングヘッドをライフルで倒すのがすげーむずい
動きが早くてライフル当てるのがめちゃむずい
ハンマーなら割と当てやすいしハズレは消費カウントしないので
適当に振り回してるうちに倒せる(ジオングヘッドは耐久力は低い)
でもハンマーで倒しちゃうと演出が見れない

こっちは1機でもやられるとマグネットコーティングがなくなって
スピードが初期状態に戻るので、こうなるとジオングの攻撃が避けられない
かといってハンマーを使わずかつ1機もやられずに倒すことも至難である

けっきょくは残機でゴリ押ししてライフルをペチペチ当てていくしかない
しかしコンティニューは最大3回なので残機ゴリ押しにも限度がある
よほどの腕前でなければそこまでに1回はすでに使わされている
(だいたい最終前ステージのエルメス&シャアゲル戦のせい)

そういう苦難を乗り越えて此度ラストシューティング画像が撮影されたことを
俺は主張したかったんだ


むーりぃー

 2017.03.22 Wed  06:30
やっぱ今のわしには日記は続かないと思ったので日記はやめます

3日ではないが5日坊主ぐらいだったな…


XBLA版スーパーコントラ 実績取得ガイド

 2017.02.23 Thu  06:31
表題のとおりですね
実績コンプできたことだし、ようやくエラソーなことが言えるってもんだ

ここを押して「XBLA版スーパーコントラ 実績取得ガイド」の続きを”激読”してくれ!!

スーパーな魂斗羅になった

 2017.02.22 Wed  20:27
ついにやったぞ、スーパーコントラのノーコンクリア!

WS000570.jpg

この時のために日々鍛錬していたんだ(*^◯^*)

XBLA版を買ってから何年ぐらいなるかな…
と思って実績を確認したら2010年の大晦日がスタート日だったので、
6年ちょいかかっての達成となりますな
毎日ずっとやってたわけではないが、他のゲームと比べて圧倒的に細々であっても
コンスタントに継続してやってたと思う

いつものところでプレイ配信してるときの達成だったので、その時の録画を
ローカルでキャプチャし直したものを記念でつべにあげといたんで
スーパーコントラに興味あってヒマな人は見てね↓

XBLA版 スーパーコントラ ノーコンクリア
動画の元ページには注釈入れてあるけど、開始直後すぐ死んで1回やり直してます
そっからノーコンクリアとなります



20170222

 2017.02.22 Wed  20:13
あかんねーやっぱり寝落ちしたり忘れたりしてしまう

ここを押して「20170222」の続きを”激読”してくれ!!

20170218

 2017.02.18 Sat  20:57
昨日はまた寝てたよね
まあ書いてない時はだいたい寝落ちだよね

ここを押して「20170218」の続きを”激読”してくれ!!

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
ミニ日本語・とっさのランダム一言


※アクセスするたびにランダムで内容が変わります

カウンタ
このブログ書いてるヤツ

たけちょめ(ちょめ)

  • Author:たけちょめ(ちょめ)
  • かつては色々書いてきたけど、今はブラウザゲーム「燐光のレムリア」について書くのがメイン

    現在のすみかはツイッターなので、ここは文字数制限を気にせず文章書いたり画像あげたい時だけ来る感じ

ブログ内検索

最近の記事
Xbox360タグ

↑箱○における俺のメイン垢です
見かけた際はよしなに

最近のコメント
リンク
以上です編集長
